カテゴリ:旅行( 42 )

沖縄

先日沖縄に行ってきました。仕事で一年以上通った沖縄ですが一度も海も見ず!
ただひたすら打ち合わせと現場通いに明け暮れていました。
で完成した家の建てぬしさんから完成パーティに呼ばれたこともあり
休暇をかねて行ってきたわけです。
沖縄は梅雨真っ盛りのはずが、毎日よい天気で沖縄を堪能出来ました。
ちょうどこんな可愛い花があちこちで見られましたよ!

by atsuhisa-tashiro | 2007-06-14 17:42 | 旅行 | Comments(0)

休暇

先日久しぶりにお休みを頂き、ハワイ島に行ってきました。
朝から晩まで浜辺やプールサイドで過ごしていました!
良く欧米人はプールサイドで一日本を見ている なんて言いますがあれはウソ!
日本人はじっとしていられない人種で、まだまだバケーションの後進国
みたいな言われ方をしますよね。でもそんなこた~ありません!!

僕は本当に朝から夕方まで動きません!!
(太陽にあわせてイスの向きを変えることはありますが)
つまり定点観測をしているようなものです。
朝から夕方までいる人はまずいません!!まあせいぜい半日ですね。
(言い方を変えると僕が相当変わっていると言えるかも・・)

読みたかった本や、途中だった本をほぼ読みきることが出来ました!
おまけにずーっと見たかったDVDの24(トエンティフォー当然シーズン1)
も少しですが見始められました。確かにハマリマスネ!
でも続きが見られるのはいつのことか・・?

これは部屋から撮った夕方の写真です。(まあベタな写真ですが・・)
ちなみに当然夕日の沈む方向が日本・・・です。

by atsuhisa-tashiro | 2006-11-02 13:25 | 旅行 | Comments(0)

帰ってまいりました

昨日午後何とか無事に帰ってきました。丈夫な体に生んでくれた親に感謝しておりますウインク

イタリアのパルマという町に5日ほど滞在し、他にミラノに3泊しました。
パルマは小さな町ですが、パルマハムやパルミジャーノというチーズで
有名な食の町です。5日間色々食べまくりました。うまかったぜい!

またわずかな時間ではありましたが、町を散策してイタリアの空気を体に
感じてきました。僕はあまり写真は撮らず、「体に沁みこませる派」です。
そのためにあまり移動はしないで、小さな町でも少なくても数日間は滞在します。
まあ今回は妻の用事で滞在せざるを得なかったんですが・・・・。

それにしてもイタリアは小さな町がいいですね!
それに比べるとミラノは、(もちろん様々な素晴らしい建築や見所はありますが)
ちょっとせわしないですね。体のこともあって、今回は在ミラノの友人と食事に出かけた
位で後はゆっくりとしていました。渡辺さん田中さんお世話になりました料理

また今日から日常生活に戻って仕事・仕事!

by atsuhisa-tashiro | 2006-02-28 18:23 | 旅行 | Comments(0)

原因

やっと調子が悪かった原因が分かりました。
と言うより段々そうなっていったのかもしれませんが・・・。
レントゲンに影が少しある!!つまり肺炎ですね。
・・・そんな状況でイタリアに行っていいのでしょうかねえ?!って他人事じゃあない。
まあなってしまったものはしょうがない・・生きて帰ってこれたらまたお目にかかりましょう。

by atsuhisa-tashiro | 2006-02-18 13:53 | 旅行 | Comments(0)

旅行

前お話したように先日東北へ旅行してきました。
今回は車のトラブル発生から始まった旅となりました・・・。

朝颯爽と出かけたのはいのですが、東北高速に乗り30分も進んだころ・・・
なんと突然車のエンジンが止まりました!!
すぐに側道に車を寄せ、様子を見ましたが動く気配はありません。
エンジンの突然死!!ご愁傷様です・・・・なんてこったい!!

JAFを呼んで近く(宇都宮でした)の販売店までは、運んでもらいましたが
もちろんすぐに直ることはありません。
もう時間も経っていますから、家に戻って他の車に乗り換えている時間はない!

そこで宇都宮の駅までタクシーで行き、レンタカーを借りることにしました。
予約なし なので、出してくれる車に乗るしかなく・・・
5500ccの車で行くはずが、1000ccの車での東北旅行になったという訳です。
まあ燃費はいいし、ナビも付いていたし、なかなか良い車でしたよ・・とほほ。

でも仙台の伊東さんのメディアテークや、谷口さんの土門拳美術館などの現代建築を
始め、酒田の旧本間家や鶴岡の旧風間家など古い住宅など様々な建築を
見学してきました。

それになんといっても10年ぶりに堪能した長谷山さんの お蕎麦!!!!
美味かったなあ  本当にそれだけでも満足な東北旅行でした

by atsuhisa-tashiro | 2005-10-06 13:54 | 旅行 | Comments(0)

旅行

モロッコは残念でしたが、実は今年の秋に、とても楽しみにしている旅行があります。

私の家のそばに10年ほど前(もうそんなに経ってしまったのか!!)、とても
おいしいお蕎麦やさんがありました。とてもはやっていたのですが、事情で故郷である
秋田に戻ってしまったのです。悲しい とてもよく利用していた私は本当にショックでした。
それからのお付き合いは、わざわざ年越しそばを毎年12月31日に贈っていただくことで
続いておりました。

でもいつか秋田に行って、もう一度打ち立てのあのお蕎麦を、
直接食べようと考えていましたが、ずるずると今日まで月日が過ぎてしまったわけです。
しかし今年は年頭に、今年こそ絶対行く!と曜日も決めてしまいました。

秋田といっても田舎の小さな町で、とても日帰りなんか考えられません。
そこでせっかくですから、いい建築も見つつ数泊の温泉旅行を兼ねた
車で動く東北小旅行としました。車 ぶーぶー。

長谷山さん(といいます)は、こちらへ来ると私の家に寄ってくれたりしてくれるので
会うのが10年ぶりというわけではないのですが、お会いするのが今から楽しみです!

by atsuhisa-tashiro | 2005-09-15 20:07 | 旅行 | Comments(0)

残念!!

先日お話したモロッコ行きが止めになりました!!悲しい
旅行社の不手際で日程が数日ずれてしまい、
私は変更の対応が不可能でした・・・。
仲間は何とか日程の調整をして出かけます。気をつけて行ってきてください!

10日あまりが一気に空いたわけですが、あっという間に埋まってしまいました。
なんということだ!!!(実は悔しいんで一泊だけ温泉に行ってきますが)
時間って、有ればあるで、無ければないで・・・いずれにしても振り回されるものですね。

9月もすぐに過ぎ去りそうです・・・。

by atsuhisa-tashiro | 2005-09-10 14:51 | 旅行 | Comments(0)

休暇

今週初めに数日間休暇をいただきました。毎年日本の梅雨時をねらって、
梅雨とは無縁の場所へ行っています。まあ気分転換と言うんでしょうか!?

読みたかった建築の本を3冊抱えて行きました。一冊はつい最近出た、
友人でもあり先輩でもある 笠原顕司 氏の「住みかのヒント」。
もう一冊はご存知 安藤忠雄 の「建築手法」。最後に 磯崎新の
「建築における日本的なもの」です。最後の本は一度読んでいますが
再度読みたくなって持って行きました。

笠原さんの本は仲間内では初めてのハードカバーの本で、みんなの注目の
一冊です。仮想の設計者とフィクションを組み合わせた、面白いアイデアの
家づくりの物語で、風土色も多彩な読みやすい一冊でした。
これから家づくりを考えている方にはお勧めの本です!
後の2冊はどちらかと言うと、専門家向けかもしれませんが、本屋さんで
見かけたら手にとってご覧下さい。

さて田代は「人が働いているときによく休むなあ」と思った方もいると思いますが・・。
確かに日本を離れて、ユックリとした時間の中で過す、
暫しの時は他には変えがたいものです。しかし今回も仕事を持っていきました。
まあ私の仕事は監理以外はどこでも出来るわけで、たいてい持っていきます。

リゾートと言われる場所へ行って、のんびりしているようでも、実は神経は結構
休んでいないものです。夜しょっちゅう仕事のことで目が覚めますし、昼間でも
結局気がつくと仕事のことを考えていることが実に多いです。
じゃあ何で行くのかと言われると困るのですが・・・体は確かに楽になります。
一日ほとんど動かないでいられますからね。

神経(心)が仕事から本当に開放されるのは、リタイアするまで無理のようです。

by atsuhisa-tashiro | 2005-06-18 12:14 | 旅行 | Comments(0)

休暇をいただきました

またまた更新が空いてしまいました。実はこの間・・・

今年初めての海外旅行に行ってきました。
場所はタヒチです 熱帯魚熱帯魚熱帯魚 ・・・こんな感じ。
10年前に行って以来2度目になります。同じホテルに泊まりましたが
何にも変わっていなくて何だかホッとしました。
自分の周りで10年変わらないものって、本当に少ないですからね!

4冊の本を読み終え、一軒のプランも出来ました(って仕事してんジャン)
しかし実に毎日おおいに飲み食べました!!タヒチはフランス領ですから
ワインやシャンパーニュはいいものが沢山あります。天国天国。
でも当然体重は・・・・これからが地獄。ほんとに天国と地獄は紙一重ですねえ。

とある夜、そのホテル(といっても全てコテージのタイプなんで、都会のいわゆる
ホテルとはイメージが全く違いますが)のレストランへ向かって、
妻と狭い階段を昇っていると、踊り場で我々を通してくれる男が一人。
「サンキュー」ってなもんですよ。でも言ったあとひっくり返りそうになりました。

その男は ショーン・ペンでした。
(奥さんと息子と一緒で、リラックスしてましたよ)

by atsuhisa-tashiro | 2005-04-20 19:09 | 旅行 | Comments(0)

休暇

私は普段、曜日と関係なく仕事をしています。多くのクライアントが
土日の打合せを望みますし、建築の現場も日曜以外は普通休みませんから。
お正月もゴールデンウイークも夏休みも関係ありません。

その代わり平日にゴルフに行ったり(年に数回ですが・・)、映画を観ることもあります。
しかしそういう日でも、仕事をしないということではありません。
一日映画を観ているわけではありませんし、先日も久しぶりに誘われて
ゴルフに行ったのですが、4時頃帰ってきて結局10時過ぎまで仕事をしました。
どうも1日何もしない日を取ることはなかなか難しいようです。

そんなこともあり、年に数回海外に出かけるのですが、いつでも良い訳ではありません。
絶対に駄目なのが竣工間近です。先日も書いたように3月や夏休み・12月は引渡しが
多いですから機会はほとんどありません。そのほか竣工の時期は、普通1年以上前には
分っていますからその時も当然外します。

それで結構出かける機会が多い季節が、どういうわけか春と秋です。
(真冬に北欧に出かけたこともありますがめったに無いことですね)
さあその春が目の前に迫ってきました。ジャーーン。
その節は早めのゴールデンウイークとお考えいただきお許しを!

by atsuhisa-tashiro | 2005-04-01 13:32 | 旅行 | Comments(0)