人気ブログランキング |

カテゴリ:趣味( 22 )

 

安比

b0154466_09021705.jpg
             安比グランドホテルロビー

毎年そうですねえ もう25年くらい?毎年3月初旬に1週間ほど
安比にスキーに行っておりますが、ただその中で2回行けませんでした。
一回は2011年3月の北日本大震災の年です。
それはまさに安比に行く2日前でした。
もし少し計画が早くて行っていたらしばらく戻ってこれませんでした・・・
もう一回は私が肺炎になってしまいキャンセルせざるをえませんでした。

いつも泊まるホテルがスキー場正面にある安比グランドホテルです。
このホテルは建築家の谷口吉生さんが設計したホテルで、
リゾートにある大型ホテルとしては日本でも屈指のホテルだと思います。
写真はそのホテルのロビーですが・・・少し様子がオカシイ?!
実は最近中国の方(資本?)がオーナーとなって大幅に改装したのです。
正面に見える円柱は元々打ち放しのこたたき仕上げでした。
左に見える孔子もありませんでしたし、
変な?木の梁もどきもありませんでした。

オーナーが変わったおかげで良くなったことも沢山あり痛し痒しですが
当初の設計の意図を逸脱したデザインの変更は残念です。


by atsuhisa-tashiro | 2019-03-25 09:19 | 趣味 | Comments(0)  

見たことないでしょ

b0154466_14502931.jpg
               ここは何?どこ??

ここは冬の早朝の富士スピードウェイのピットレーンです。
まだほとんど人もいない閑散とした珍しい写真です。
右に見えるフェンスの向こうが走行するコースとなります。
フェンス側に雪が残っているのが分かります・・・さぶい!!

また写真正面に明るくなると富士山が見える素敵な景色となります。
まあレースが始まると見ている余裕はありませんが・・・

青く見えるのは水ではなくペンキの色ですよ。
この青い線から右側をコースに出て行く車が走ります。
また左側はピットに入り待機する場所になります。

この日は冬の7時間耐久レースが行われました。
なんと125チームも参加して大変難しいレースとなりましたが
我々のチームは総合18位 クラス9位のなかなか良い結果を
得ることが出来ました(笑)

by atsuhisa-tashiro | 2019-02-06 15:09 | 趣味 | Comments(0)  

セブンデー

b0154466_08341492.jpg
先週の日曜日に八ヶ岳麓の美しい公園(まるでイギリスのような)で
全国からスーパーセブンが集まるお祭りがありました。
この日は北は旭川!・岩手! 西は岐阜!・和歌山!から総勢70台
のセブンが集まりました。

70台あっても一台として同じ車はありません。
それぞれオーナーの趣味で趣向を凝らした一台に仕上がっています。
ちなみに私の車は一番手前の黒いストライプの入った車です。

バグパイプの演奏を聴いたり、美味しいランチをいただいたり
また車に関するクイズで盛り上がったり・・・
楽しい時間を仲間と過ごすことが出来ました。

また来年お会いしましょう!!

by atsuhisa-tashiro | 2018-05-29 08:44 | 趣味 | Comments(0)  

今年も耐久レース!

b0154466_10192643.jpg

今年も富士スピードウェイ(サーキット)で恒例の
10h/1000km耐久レースに参加して参りました。
我々10人のチームですが、今回はその中8名の参加です。
車が2台用意してありますので、一台につき2時間半/人の
ドライブとなります。夏一度に2時間半はキツいので
一回につき1時間15分として2度に分けてドライブしました。

写真はレース開始前ピットでコースへ出る準備の様子です。
(僕がスターターでした)
もうすぐに始まる緊張感も高まる時間ですね。

また今回から「ハンス」と呼ばれる頸椎を守る器具?を
首に装着した為(プロのレースの世界では必須です)
ヘルメットも新しくしました。前の派手なヘルメットから
少しおとなし目のデザインです。

今回無事にレースは終えましたが、旗を見落とすという
失敗をしてしまいました。そこは大いに反省です!!


by atsuhisa-tashiro | 2017-08-14 10:42 | 趣味 | Comments(0)  

またまたカート大会

b0154466_10544675.jpg

          カートのレース

先日ロータリーの車好き仲間とカートのレースを行いました。
今迄はナイターだったと思いますが、初めてまだ日が有る時間でした。
やはり走りやすいですね!

レーシングカートですが、最高速はそれなりに低いので安全です。
とはいえ肋骨にひびが入ったり、折れたりする事は結構有るようです。
それだけ振動があり、ハンドルのキックバックも大きいですから
持っているのが大変で、10分も走っていると
握力が無くなってくるのが分かります。
結構体力が必要です!私は攻め方がまだまだ甘いので
そうでもないですが、ガンガンに攻めている人は翌日が
筋肉痛で大変みたいです。

楽しみは終わった後の表彰式(簡単に言うと飲み会)です。
場所が茅ヶ崎なので、近くに新鮮な魚料理を出すお店があって
そこで行いました。美味しかったです!
特にビールが・・汗をかいて喉が渇きますからね。
勿論車では行っていませんよ。小型のバスを出してもらい
皆で乗り合いで参ります。次は秋かな??

そうその前に富士サーキットで1000km耐久レースでした!!





iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2015-06-04 10:54 | 趣味 | Comments(0)  

インサイドカメラから見た風景

b0154466_14114578.jpg

          インサイドカメラから見た風景

スマートフォンが直ったのでまたすぐブログしますなんて
前回言いましたが・・・結局しませんでした。スイマセン!!
そうこうしているうちにスマホは6+になりました。
6+でする初めてのブログです。

でまたまた話しはレースの続きです。
これは車に積んだ積載カメラで写っている風景です。
こんな感じです。中は何も無く床の鉄板が見えています。
天井もドアのうち張りも外してあります。
脇のガラス窓も無く、万一転倒したとき!!に
飛び出ないように運転性側のみネットが貼られています。
ちなみに後ろのガラス窓もありません。
理由は車を軽くする為です。前にも書きましたが・・・。

左前方を2台の車が走っていますが、とても軽自動車には
見えないほど大改造をした車なのが分かりますか??
元は軽とはいえ、改造の程度で色々なカテゴリーの車が
混走しているので、結構あぶないです。

実は昨晩は今回完走出来たお祝いのパーティーでした。
久しぶりに仲間が集まって車談義に話しが弾みました。
やはり何をしても最後は仲間(人)ですね。




iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2014-09-30 14:11 | 趣味 | Comments(0)  

耐久レース

b0154466_15361558.jpg

          3月に続き・・・

3月に続き、今回は1000km耐久レースが昨日
富士スピードウェイで行われました。
1000kmを約10時間で走りますが、
使えるガソリンは105リットルと決まっています。

暑さに耐えるレースになると想像していましたが、
何と小雨の降るちょうどいい気候でした。
小雨の方が車にも、もちろんこの季節なら人にもいいのです。
エンジンを全開にする時間も減るので、ガソリンも使いません。

車は前回と同じアルトワークスを改造したレース車両です。
そうそう、話しが重なるかもしれませんが、このレースは
軽車両だけで行うレースです。但し皆さんが想像するより
かなりハードで車もこれが軽自動車???と思うような
参加車両も沢山出ています。
前回は我々の車両にクラッチの支障が出たので今回は
充分に対策を練って参加しました。
で、1000km完走です!!!! やった〜〜〜!!

この話しはまた続きをしたいと思います。
ちなみにこの写真は練習で行った8月2日の
パドックでのものです。
白いシャツを着ているのは、我々の総監督でもあり
チーフメカニックの澤田さんです。
お世話になりました。ありがとうございました!

PS iPhoneの調子が悪くブログの写真が送れず
  しばらくお休みでしたが、またお届けします。



iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2014-08-15 15:36 | 趣味 | Comments(0)  

ラディカル

b0154466_11583034.jpg

        これ道路走れるの??

先日の土日に静岡の清水で車の集まりがありました。
其の道中箱根に集まり少し走りましたが、
仲間の一人の車が調子悪くなり・・・・困った!

ところが丁度近くに車の修理も手がける友人(やはり車仲間)
いるので助けを求めた訳です。
彼は元々大手車メーカーにいたのですが、脱サラして車の
ディーラーを始めました。幾つかの車の販売を経験しましたが
今はこの写真の車を売っています。

名前はラディカル!全く名前の通り!!!
こんな車公道を乗っていいの??と言うくらいラディカルですよね。
でもカッコいい!
一応2人乗りで、見ての通りナンバーも付いていますので
勿論どこでも走れます・・でもないか?
車高が低いのでかなり気を使うかもしれませんね。
やっぱりサーキットが一番似合いそうです。

この車が欲しい方はいつでも紹介しますよ。


iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2014-04-29 11:58 | 趣味 | Comments(0)  

久しぶりのレース!

b0154466_82556100.jpg

          フジ耐久4時間レース

ロータリーの仲間と8人で、K4(軽自動車のみの耐久レース)に挑戦しました。
軽自動車といっても侮るなかれ!中にはフォーミュラーカーの様な形に
改造した車もあれば、Cカー(上位クラスのカーレースのカテゴリー)
にしか見えない車迄多様な軽自動車が走るのです。
我々はそこ迄改良していませんが、それでも車の中はドンガラ
(何も無い状態)で、更にフロントガラス以外は全て取り外し、
ドライバー側と助手席側は何もなし!
後ろのみ薄いアクリル板が取り付けられています。
ドライバー側は万一の転倒寺に外に投げ出されない様にアミが貼ってあります。

そもそも2月に行われる7時間耐久でしたが、2月の大雪の影響で一旦
キャンセルになり、先週の土曜日に4時間耐久として復活したのです。
初めてのチャレンジで思うような実績は残せませんでしたが、次回夏の
7時間耐久にも参加しようと今から皆で盛り上がっています。

ちなみにMORとは(上に少し見えますが)
「モータースポーツオブロータリアン」の意味です。
個々のロータリークラブの枠を超えた仲間が集まって作っています。




iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2014-03-20 08:25 | 趣味 | Comments(0)  

富士サーキット

b0154466_1734749.jpg

       富士サーキットパドック前にて

先週久しぶりに富士サーキットへ行って参りました。
練習走行なので普段通りの装備のまま走りました。
普段通りとはスクリーン・ヘッドライト・ナンバープレート
などを取り外さずそのまま走ると言う事です。
つまり公道を走っていってそのままサーキットを走り
またそのまま道路を走って帰ってこれると言う事です。
超簡単で超楽!!

公認のレースではナンバープレートの付いた車は走れません。
レースを走る車は積載車で積んでレース場まで運びます。
でも今回のように練習だと、そんなメンドクサイ事を
しなくてもいい訳です。
ちなみに私の車の前のナンバープレートは付いて無いように
見えますが、実際は付いています・・良く見えませんが・・・。

レーシングスーツも、レースで万一車が火事になっても
ドライバーが酷い火傷をおわないように厳格に基準があり
それを守らないと走れません。
でも今回はもっと簡易なレーシングスーツを着て走りました。

富士はメインストレートが1,5kmもあり
私の車には厳しいサーキットですが
久しぶりに思いっきり走る事が出来て、ストレス解消になりました!





iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2012-12-02 17:34 | 趣味 | Comments(0)