人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場の様子

今5軒の現場が動いています。いずれもまあ順調に進んでいます。
(一軒だけ土工事で水が出て少し遅れていますが・・・)
来月早々に引渡しの現場があり、それが一番近い完成予定でしょうか。
そうそうでも6月に入ると、もう一軒新しい現場が代わりに始まります。
次の引渡しは7月、10月、11月、12月と続きます。

9月から10月にかけて、家づくりの会でアフリカのモロッコへ
建築旅行に行く計画が持ち上がりました。上手く工事とすり合わせが出来れば
私も行きたいのですが、どうなりますか?!今の工程で進んでくれれば
何とかなりそうです。現場の皆様宜しく!

今は珍しくコンクリートの現場が3軒あります。今までの実績(約100軒)で
コンクリートの住まいは約25%くらい(約25軒)ですから、今の状況は多いほうですね。
それぞれに良い点と芳しくない点がありますが、やはりコストの問題でこの割合に
なっているのでしょうか?(つまりコンクリートは木造に比べて高いということです)
木造を10とすると、13~14くらいのコストになってしまいます。2階建てなら木造で
充分ですから、やはり何か特殊な事情(幹線道路沿いとか)があるとか、
どうしてもコンクリートでなきゃいや!なんて方とか、例えば5階建てで作らざるを得ない
状況の方でもないと、コンクリートで作る方は少ないのが現状ですね。

by atsuhisa-tashiro | 2005-05-25 09:37 | 仕事 | Comments(0)  

<< あれまあ このところ・・・・ >>