人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清春芸術村

清春芸術村_b0154466_1343039.jpg

         安藤さん設計の美術館

この土曜・日曜日を利用して、建築家の吉田 研介先生主催の
山梨一泊「ワインと建築を見るツアー」に参加してきました。

土曜日は主にワイナリーの見学でした。
建築家の木下 道郎さん(同行していただきました)設計の
シャトーメルシャンでは、ワインのレクチャーと沢山の試飲を
させて頂きすっかりいい気分に・・・。
続いてもう少し小さなルミエールワイナリーも見学。
夜はそこのワイナリーが経営するレストラン「ゼルコバ」
で食事をしました。雰囲気も内容も素晴らしかったですよ。
ワインは当然ルミエールのワインですが、最初に出た
スパークリングがなかなかいい出来だったのが印象的です。

翌日は朝から建築ツアーで、最初に村野 藤吾設計の
八ヶ岳の美術館。続いて中村キースへリング美術館。
最後に清春芸術村を訪れました。谷口吉生設計のメインの
美術館を始め、写真の安藤さんの光をテーマにした美術館も
なかなか興味深かったです。光を直接取り入れる事は普通は
美術館ではタブーですがそれに挑戦した建築です。
屋根と斜めに切り落とされた壁から光が
直接部屋内に落ちています。
当日も天気が良く、美術作品に直接陽が当たっていましたので
賛否はあると思います。



iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2014-12-08 13:43 | 旅行 | Comments(0)  

<< セロニアス モンク 落水荘 >>