人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国へ!!

四国へ!!_b0154466_12584531.jpg

            徳島脇町の町並み

先週親友太田の待つ高知へ、またまた親友の可児と
一緒に行って参りました。一緒に行くのはこれで2度目かな?
目的はゴルフと釣りなんですが、私が体調不良で
(と言っても風邪のひき始め)釣りはキャンセル!残念!!
まあ太田の作るスケジュールはハードで、飛行機で着いた
その日にいちラウンド、それからその夜は深夜迄釣り。
もっとゆとりがあれば釣りに行ったのですが、
これでは完全にダウンすると思い釣りは諦めた訳です・・・。

さらに翌日早朝、目ぼけ眼の可児とゴルフコンペへ。
(この日のゴルフは太田の主催する事務所のコンペなんです)
またその夜はコンペの懇親会で盛り上がりました。
このゴルフの仲間と言うのが全て太田の家作りを支えている仲間です。
この日も約40人近い仲間が集まりました。
それを150回も続けているんですよ!信じられません!
ほとんど全ての職種の職人さんや工務店関係者がそろっています。
それぞれがすばらしい技術と情熱を持って、太田を支えていますし
また太田が支えていると言ってもいいと思います。
そういう方とお話出来るのも設計者にとって実に刺激的な時間でした。

その翌日は高知を出て車で京都まで行く事になりました。
飛行機で帰れば一時間なんですが・・・・
たまたま京都から来ている太田の友人がいて、彼の車に便乗する
事になったのです。その途中に「うだつのある家」の町並みを
保存している徳島の脇町があります。
わずか数100mの町並みでしたがなかなか見応えのある町でした。
特に町の指定文化財になっている「吉田家住宅」は
内部迄見る事が出来、その大きさにびっくり!
保存状態も優れた家でした。

この日太田は全く逆方向へ行く予定でしたが
わざわざ高知からここ迄、自分の車を運転して
我々を送って来てくれました。ありがとう〜〜〜〜〜。




iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2013-05-27 12:58 | 旅行 | Comments(0)  

<< 新型機 30年通いました・・・・・ >>