人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城へ小旅行

茨城へ小旅行_b0154466_127221.jpg

          岡倉天心記念館

先日茨城と福島へ小旅行へ参りました。
北茨城の五浦に宿泊しましたが、ホテルの
脇に岡倉天心の設計による六角堂がありました。
オリジナルの六角堂は津波に流され跡形も
無くなりましたが、復元されたものです。
ただやはり新しすぎる六角堂は残念ながら少々
趣きが無いようにな感じました・・・私だけ??

またその側に内藤廣さん設計の
「茨城県天心記念五浦美術館」があります。
内藤さんらしい寡黙なあっさりとしたデザインの
美術品をより引き立てる側に立った美術館だと
思いました。

よい天気のもと、近くの国宝白水阿弥陀堂 
へもお参りして来ました。
紅葉が丁度見頃で、古寺との調和が見事でした!



iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2012-11-25 12:07 | 旅行 | Comments(0)  

<< 富士サーキット 夜のサーキット >>