人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイーンにて

ウイーンにて_b0154466_11585167.jpg

            ザッハートルテ

先日ヨーロッパへ2週間程行って参りました。
主な目的は妻がイタリアのボローニャで絵本フェスティバルに
参加する事でしたが、その前にオーストリア人の友人から招待を
受けていて、ウイーンに5日程滞在しました。
その後ザルツブルグを経て、イタリアへ入り数日間ベニスに滞在し
最後にボローニャで目的を果たしました。

ウイーンでの5日間はとても刺激的な時間でした。
現地で友人の知り合いの建築家を紹介していただき、
彼の作品(と言ってもヨーロッパの事なので、
ほとんどがリフォームですが、規模は大規模です)を
見せてもらったり、観光客では入れない建物を見せてもらったり
して、有意義な時間を過ごしました。

とは言え、写真にある様に楽しい時間もありました。
ザッハートルテは誰でも知っているチョコレートのケーキですが
元々ザッハーホテルのパティシエが、考えたケーキなので
ザッハートルテと呼ばれる様になったそうです。
写真の紙ナプキンに hotel sacher と書かれているのが
分かりますか?これが本物のザッハートルテです!

でも実は、裏話(でもないか、有名な話ですが)があり、
これも有名なお菓子メーカーのデメルと本家争いをしたそうです。
裁判にもなり、グレーの結論になったそうですよ。
ちなみに現地の友人に聞いた所、
勿論本家はザッハーホテルだと言ってました。




iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2012-03-28 11:58 | Comments(0)  

<< 旅行日記 マチュピチュ到着! >>