人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知城

高知城_b0154466_8413139.jpg

高知城を見上げる

先日友人の太田君を訪ねて高知へ行きました。
太田君も高知で設計事務所を主宰しています。
「土佐派」と言われる設計者集団の中心的人物でもあります。
土佐派とは、高知(=土佐)で手に入る杉/和紙/瓦/漆喰等を
使って風土に合った家づくりをする建築家が集まった集団です。
今回も彼の設計した最新作を含む幾つかの作品を見せてもらいました。
また山から切り出し加工まで行う材木店の方とお話する機会もあり
有意義な時間を過ごす事が出来ました。

4日間おりましたが、唯一空いた2日目の朝の時間を利用して
高知城を見てきました。何度も高知へは行っていますが、実は
高知城へ行くのは初めてです。
(僕はその昔高知へ住所をうつした事もあるんですよ)

建築の話ばかりでなく、ゴルフや釣も楽しんできました。
その話はまたブログに書きたいと思います。サンキュー太田!!!

by atsuhisa-tashiro | 2011-06-03 08:41 | Comments(0)  

<< 少し早いですが・・・ 海ガメ産卵 >>