人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単な地震対策

簡単な地震対策_b0154466_12343782.jpg

              台の上に模型を置いて実験中

地震は必ず来る恐ろしい災害ですが、いつ来るか分からないのが悩みです。
住宅レベルですと大きなお金をかけて免震や制震をしても、有効に働く事が
確認出来る可能性(無いに超した事はありません)は何とも言えません。

普通は堅固な構造にして、5から6レベルの震度に対して大きな損害を被らない
事を基本としています。ところが震度6を超える7の大きさになると、
実は5のおおよそ4倍の破壊力が生じており、なかなか無害で済む事が実際は
困難と考えられています。
そこでもっと簡単に5以上のレベルの地震に対して対策が無いかという事に成ります。

この写真はそのような大きな地震に対してのみ有効に働く工法を模型実験で
見ているところです。よく見ると中の家具が倒れているのが分かりますね。
簡単に説明すると基礎の下に滑る層を作り、その上に家を載せて万一の場合は
家がその上を滑る事で「減震」させようという考えで、
震度が5程度では働かないのがミソです。(そんなに簡単に家が動いたら困りますから・・)
復旧するのは大変ですがそんな大地震は滅多に来ないし、
万一来たら役立つという事です。
まあ簡単と言っても坪4万円位掛るので決して安くはありませんが、他の工法に
比べれば相対的にはまあまあかなという感じです。保険ですね。

by atsuhisa-tashiro | 2009-02-12 12:34 | 仕事 | Comments(0)  

<< 外断熱 散歩 >>