<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

四国へ!!

b0154466_12584531.jpg

            徳島脇町の町並み

先週親友太田の待つ高知へ、またまた親友の可児と
一緒に行って参りました。一緒に行くのはこれで2度目かな?
目的はゴルフと釣りなんですが、私が体調不良で
(と言っても風邪のひき始め)釣りはキャンセル!残念!!
まあ太田の作るスケジュールはハードで、飛行機で着いた
その日にいちラウンド、それからその夜は深夜迄釣り。
もっとゆとりがあれば釣りに行ったのですが、
これでは完全にダウンすると思い釣りは諦めた訳です・・・。

さらに翌日早朝、目ぼけ眼の可児とゴルフコンペへ。
(この日のゴルフは太田の主催する事務所のコンペなんです)
またその夜はコンペの懇親会で盛り上がりました。
このゴルフの仲間と言うのが全て太田の家作りを支えている仲間です。
この日も約40人近い仲間が集まりました。
それを150回も続けているんですよ!信じられません!
ほとんど全ての職種の職人さんや工務店関係者がそろっています。
それぞれがすばらしい技術と情熱を持って、太田を支えていますし
また太田が支えていると言ってもいいと思います。
そういう方とお話出来るのも設計者にとって実に刺激的な時間でした。

その翌日は高知を出て車で京都まで行く事になりました。
飛行機で帰れば一時間なんですが・・・・
たまたま京都から来ている太田の友人がいて、彼の車に便乗する
事になったのです。その途中に「うだつのある家」の町並みを
保存している徳島の脇町があります。
わずか数100mの町並みでしたがなかなか見応えのある町でした。
特に町の指定文化財になっている「吉田家住宅」は
内部迄見る事が出来、その大きさにびっくり!
保存状態も優れた家でした。

この日太田は全く逆方向へ行く予定でしたが
わざわざ高知からここ迄、自分の車を運転して
我々を送って来てくれました。ありがとう〜〜〜〜〜。




iPhoneから送信
[PR]

by atsuhisa-tashiro | 2013-05-27 12:58 | 旅行 | Comments(0)  

30年通いました・・・・・

b0154466_174742.jpg

    先週で閉じたスポーツコネクションアプローチ

私は30歳のときに独立しました。丁度今から30年前!!です。
その時にこれからは体一つで生きて行かなければならないと
考え(つまり健康がより大事と考え)、その当時は近所には
ここしかなかったこのスポーツクラブに入会しました。
といっても家から車で15分ほど掛かかる二子玉川にあります。
今では家から歩いて行ける近くに3カ所もスポーツクラブが
あるんですが・・・・

でそれから30年毎週2回ここで汗を流してきました。
まず筋トレを45分、それから水泳を2500m約50分。
もう完全に生活の一部で生活のリズムになっていました。
今や古い施設になってしまいましたが、
良い点は「空いていた」と言う事です。
水泳はほぼ毎回50分一人でいちレーン泳げましたし
筋トレもトレーナー独り占めです。

れからまず他のクラブではあり得ないのがお風呂です。
お風呂のあるスポーツクラブがまずない!ほぼシャワーだけです。
そしてそのお風呂がなんと温泉!!なのです。
施設が10周年記念で1000m掘って、本物の熱い温泉を
掘り当てたのです。こりゃあ良かったですよ。

そのスポコネ(と皆呼んでいました)が先週閉じてしまったのです。
理由は施設の老朽化と他諸々です。ショック!!!!!!
既に今年にはいってお知らせはありましたが、
本当に閉じると気が抜けたようです。

しか〜〜〜し、後2年半待つと新しい新館での営業が始まります。
でも長いな〜〜〜!!
しかも会員が心配しているのが、今度は今迄のように
「空いてはいない」だろうと言う事です。
今度とりあえず通う近所のクラブは、混んでいるとき
シャワーが順番待ちだそうです・・・・信じられない!
まあそんなにはならないでしょうがそれが少し心配。

2年半待って 以外と早かったねえ と言える日が早く
来る事を祈っている今日頃頃です。


iPhoneから送信
[PR]

by atsuhisa-tashiro | 2013-05-14 17:04 | 日常 | Comments(0)