<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

介護

設計の仕事をしていると、お体の悪い家族のために(あるいは自分自身の
将来のために)バリアフリーにして欲しいとか、エレべーターをつけたいと
いうような要求が良くあります。手すりを付ける様な簡単なことから
車椅子でキッチン作業が出来るような複雑な設計まで様々です。

でも今までは設計はしていてもなかなか自分のこととしては考えられませんでした。
しかし先日母が家の中で転んで腰の骨を折ってしまいました。
いよいよ他人事ではなくなってきたようです。
私の家は30年近く前に作った家(2世帯住宅です)で、
私も両親も若くバリアフリーなどという考えはまだ無い時代でした。

今はまだ入院していますが、退院して家で生活するとなると
結構改造が必要になりそうです・・・。
設計・工事は問題ありませんが、行政との対応など初めての経験も沢山あるでしょう。
でもどうせ乗り越えなくてはいけない経験なら、これからの設計にも役立つように
しっかりと対応していきたいと思います。
[PR]

by atsuhisa-tashiro | 2006-12-27 17:50 | Comments(0)  

いやあ~~

いやあ~スイマセン!!あっという間に一ヶ月(近く)!経ってしまいました。
公私共に忙しい一ヶ月でした。公は仕事(勿論!)を始め、各種団体の用事が目白押し・・。
さらに今月に入り忘年会も目白押し・・・笑顔落ち込み困った (どの顔もケースバイケースで合ってるから困る・・)
今年はプライベートなものも含めると何と16回!!もあるのよ・・・トホホ。
私のほうは、私の父母の体の調子が少し悪く、振り回されてしまったと言うこと・・。

でもいいこともたまには!先日峰村 泉さんという新人ジャズシンガーの
コンサート兼誕生日会兼忘年会が仲間内(といっても150人位?)でありました。

そこになんと特別ゲストでエックス・ジャパンのTOSHIが登場!
みんなびっくり!さらに沖縄の歌手であり国会議員でもある喜納 昌吉さんまで・・。
「ハイサイおじさん」や「泣きなさい 笑いなさい」を熱唱!
スイマセン、TOSHIさんが歌った歌は題名が分かりませんでした。
でも帰りに記念撮影OK  六本木の夜は更けて行くのでした・・・。

b0154466_535485.jpg
[PR]

by atsuhisa-tashiro | 2006-12-09 11:40 | Comments(0)