人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田市シビックセンター

太田市シビックセンター_b0154466_15314941.jpg
          シビックセンターホワイエ内観

先日太田市に完成したシビックセンターを見学して来ました。
東京大学名誉教授の建築家 香山壽夫氏の設計です。

ここは2階のホワイエですが、格子を通した外からの光が
シャワーの様に内壁に注いでいます。

普通はホワイエからホールへと入りますが、ここはホワイエから
一旦通路を通りホールへ入る変則的な動線でした。
明るいホワイエから一度暗い通路を通して、また(珍しく)
屋根からのトップライトの光を取り入れた、明るいホールに入る
趣向のようです。これはホワイエとホールの関係だけでなく
階段室とホワイエや廊下と各室の関係にも同じ考えが見えました。

まだ朝早くホールも開いていない時間でしたが、学芸員の方が
新設に鍵を開けて見せてくれました。感謝・感謝!!






by atsuhisa-tashiro | 2017-09-11 15:59 | 建築探訪 | Comments(0)  

<< オクトーバーフェスト クルーズ >>