人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これなぁ〜に?

これなぁ〜に?_b0154466_1022541.jpg

      これは一体なんでしょう!!

これは道路に置かれた不思議な物体で、かなり大きい・・・ですよね。
長さが200mあって直径は1、6m、重さなんと43t!!!

これは沖縄で毎年体育の日に行われる「綱引き」の綱です!!
(始まる数時間前に車から撮影しています)
今年の参加者(見物人含む)は27万人ですって。
中央分離帯が外され、綱の下には鉄板が敷いてありました。
大綱の上に細い綱が巻き付けてあるのが見えると思いますが
参加者は大綱は持てませんから
幾重にもあるこの細い綱を引っ張りだして手に持つ訳です。

43トンあるとさすがに持ち上がりませんから
ただひいて勝ち負けが決まります。
今年は「東」が勝ったそうですがどちらが勝っても良いようです。
例えば東なら農作物が豊作、西なら漁業が豊漁とか・・

聞いたところでは500年以上の歴史があるそうです。
沖縄恐るべし・・・
ところで沖縄に行ったのは仕事です・・念のため。



iPhoneから送信

by atsuhisa-tashiro | 2013-10-16 10:22 | 旅行 | Comments(0)  

<< コルビジェ プールで花火! >>