人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟式

上棟式_b0154466_14572097.jpg

          駅から見えました

この写真は駅から撮ったものです。こんなに駅近くにある現場なんですよ!

先日18日に一軒上棟しました。この家は大変苦労して確認申請を通し、
また計画したものなので感慨もひとしおでした。
このように駅から近い敷地ですが、接道する道は狭くまた急坂です。
重機は全く入らず,いや重機どころか敷地が変形して高低差がキツい
(約5m!)為、敷地内部へはどんな車も入りません。
全て手運びになる工事です。
駅から近いものの誰も手を出せなかった
(つまり恐ろしくて買えなかった)土地だったのです。
木造2階建てにも関わらず、確認申請を下ろすのに3ヶ月も掛りました。
途中で何度かあきらめたくらいです・・・。

しかも敷地の面積自体はそこそこ大きいものの
建築可能な平坦な部分は小さくほぼ正3角形にしか残らず
合わせて建物も3角形にせざるを得ませんでした。
まあその辺は結構楽しんで考えましたが・・・。
でも大工さんや基礎を作った鳶さんは大苦労!!本当にご苦労様でした!!
もちろんまだ出来た訳ではありませんが、今までの工程を考えると
気持ちの上では80%位出来た感じです。

上棟式当日はクライアントと2階のバルコニーから「見えるはず」の海が
しっかり見えるのを確認して、ほっとしました。
ちなみに駅は 大磯 です。

by atsuhisa-tashiro | 2009-07-20 15:27 | 仕事 | Comments(0)  

<< 海は広いな大きいな・・・ まつもと市民芸術館 >>