ここはパリか!?

b0154466_10235915.jpg

         パリに行ってきました!??

この写真は昨晩撮ったものです・・・・
今事務所に座ってます・・・・・
と言う事はワープでも出来ない限りあり得ない!
これは自由が丘のとあるレストランから撮った写真です。
なんだか、すこ〜〜しパリみたいでしょ!
目の前に道路に向かってオープンなテーブルがあり
道路の反対側にはしゃれた花屋さんがある。
名前もたまたま?フランス語だし・・・
明るさもむやみに明るく無く、と言って暗くも無く。
日本もまんざら捨てたもんじゃないかな!
[PR]

# by atsuhisa-tashiro | 2016-11-28 10:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)  

オクトーバーフェスト

b0154466_1602117.jpg

      オクトーバーフェストでも11月?!

毎週英語のレッスンを数人の仲間と受けています。
いつもは私の事務所でしていますが、
今日はオクトーバーフェストのパーティです!
(でも11月でしたが・・・まあいいか)
毎年このパーティは私の家で行います。
つまりこの写真は私んち です。

左端の方が先生で、某大学の英語の先生です。
だもんで英会話というより英語の授業と言う感じです。
なかなか厳しい先生で、完璧な答えが言えるまで
許してくれません(泣)特に冠詞に厳しいですね。
普通我々の言葉では使わないので
意識して正確に使わせようとしてるみたいです。

で この日は皆が料理を持ち寄ってのパーティです。
先生も作ってきます。どれも美味しいですよ!!
料理好きが生徒に多く前菜からデザート迄揃います。
全部は食べきれずいつもドギーバックを用意して
残りの料理は皆で少しずつ持って帰りますが
それがまた美味しいんだな〜〜〜。
来年が楽しみ!!!
[PR]

# by atsuhisa-tashiro | 2016-11-07 16:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)  

こんなのあり!?

b0154466_15513061.jpg

          工事途中の高級マンション

この写真はハワイのマリポサというレストランの
バルコニー席から撮った写真です。
マリポサは有名なアラモアナショッピングセンター
に隣接している、高級デパートのニーマンマーカスの
中に有ります。つまりこのマンションはアラモアナの
隣と言う実に便利な環境にあります。
(近い将来空港からここまでモノレールが出来るそうです)

で何が言いたいかというと、写真の建物の、柱の細さ!
スラブ(床)の薄さ!!梁なんて無いに等しい!??
ハワイは地震が無いからでしょうね?
これだけ構造材を薄く、小さく出来ればかっこいい
建物がデザイン出来ますよねぇ。
外壁が全くないのでカーテンウォール(構造材と
切り離した外壁)で軽やかに取り付けられるのでしょう。
開放的なデザインが期待されますね。

ちなみにこのコンドミニアム(正確にはこう言った方がいいとかと)
は安くても数億円するそうです・・・。
[PR]

# by atsuhisa-tashiro | 2016-10-15 16:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)  

ヒロシマ8月6日

b0154466_14103364.jpg

           ヒロシマ0806

先日妻の用事で一緒に東広島市へ行って参りました。
仕事も終わり宿泊は広島市内でした。
なんと丁度その日は8月6日!!
写真は夜の8時頃でしょうか?灯籠流しが行われていました。
その先には原爆ドームがライトアップされて見えています。
建築家の丹下健三氏は平和記念資料館をこのドームから延びる
軸線上に設定し設計しました。
最近(と言っても10年以上前の2004年)にはさらに
その線上を下った海の側に、谷口吉生氏の設計した
環境局中工場が建てられました。

翌日平和資料記念館を見学してから
その軸線上に沿って歩いてみました。
その途中に先日オバマ大統領も立った献花台があり、
沢山の(外国人を含め)人がお祈りを捧げていました。
私たちも平和な世界が続く様にと願って参りました。
一度は行ってみるといいですね・・。
[PR]

# by atsuhisa-tashiro | 2016-08-10 14:29 | 旅行 | Trackback | Comments(0)  

高知県立美術館の天井和紙

b0154466_15271265.jpg

         高知県立美術館天井和紙

先日高知に行って来ました。
親友の太田君を訪ねての毎年の高知です。
今年は初めて県立美術館に行って来ました。
外観は設計者の山本長水氏の意図に反して
かなり痛んでいるのが残念でした。

でも室内で前から見たかった、曲面の天井に貼られた和紙を
今回やっと見る事が出来ました。曲面に和紙を貼るのは非常に
高い技術が必要です。私の友人(と言ったら怒られるかも)の
上田(あげた と読みます)さんの仕事です。
私も自分の仕事を頼んだ事が有るんですよ!
写真で分かる様に繊細な仕事です。氏は京都で修行して今は
お父様と高知でお仕事をされています。お父様は建築学会でも
表彰されたやはり。和紙の技術者です。
これからも末永くお仕事を続けて頂きたいと思います。
私も機会があったら是非御願いしたいと考えています。
[PR]

# by atsuhisa-tashiro | 2016-07-28 15:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)  

益城町

b0154466_12283882.jpg

           益城町上空から

熊本の八代で仕事をしておりました。丁度最初の地震があった
前日にも熊本にいました。一日遅かったら数日戻れなかった
かもしれません。私はこうしてこちらで生活をしていますから
いいですが、まだ多くの熊本の方が不便な生活を余儀なく
されている事を考えると複雑な気持ちです。

この写真は阿蘇熊本空港を飛び立った飛行機が、被害の大きかった
益城町上空にさしかかった時の写真です。左上に緑の少し大きな
建物が見えますが、ここは多くの住人が避難されている
益城町総合運動公園の建物です。私は丁度脇を車で通りましたが、
まだ沢山の車が駐車していて、そこで車中泊をされているようでした。
町の大半の建物にブルーシートが掛けられているのが見えます。
ブルーシートの掛かっていない建物が被害を受けていない訳ではなく
逆に崩壊していて掛ける必要がない可能性の方が大きい様にも感じました。

私が羽田から向かった飛行機には、沢山のボランティアの方や
支援の方が乗っていて、何時もの飛行機の感じと違いました。
中には袖に「福島」と書かれたシャツを着ている方も居て
恩返しをされに行くのかなあと思いました。

熊本の一日も早い復興が出来る事をお祈りしております。
[PR]

# by atsuhisa-tashiro | 2016-06-01 12:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)  

屋上緑化

b0154466_11101973.jpg

      天気も良くガーデニングには最高の一日でした

我が家の屋上を緑化して約9年経ちました。
昨日は一日ガーデニングデーでした。風強かった!!

こんな感じになりました。
屋上には15本のオリーブと、フェンスに沿って各数本の
ジャスミン・モッコウバラ・ヘンリーヅタが植わっていて
地面にはミント・タイム等のハーブが植えられています。
写真右側で白い花を咲かせているのはモッコウバラです。

見た目は勿論ですが機能的にも、それ迄暑かった夏が
快適に過ごせる様になりましたし良い事づくしです。
今写真を撮っている場所は屋上のちょっとした部屋からです。
全開口のサッシを開けて、ほぼ庭と一体になった空間から
庭を見ながら食事をするのはこの季節の一番の楽しみです。
[PR]

# by atsuhisa-tashiro | 2016-04-30 11:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)